20170503 SexyZone Presents STAGE

ついに横浜公演がスタート。わたしは横浜のみ参加なので初日です。夢のようなGWのはじまり。GWに横アリに通うってすごいジャニヲタみあるなぁ〜と思います。何年振りだろ笑

以下覚書き。MCはほぼ書き起こせてないけどどうしてもメモでも残して起きたかったので。
はじから見ていたので思い違いや勘違い多いですのでご承知おき。


メインステージ、後ろ部分は階段。サイドも階段状にスタンドまでステージが伸びている(ここでちびジュが踊ったりしてた)
花道は潔くなし。アリーナが埋まってるというのはコンサートぽさが少し減るけど、公演中は隙間なくペンライトが光っていてすごく綺麗でした。あれはステージから見たら感動するんじゃないかな…。
モニターはステージとステージ両サイド、あとCDブロの上にも。珍しいとこにあるなと思ったけど前方の人がサブステ見るときに見れる用になのかな。あれは良い。ステージ映像と他モニターはちょいちょい映像は違うのが凝ってるなぁと。そして5分割が多い。どうか映像化の際はマルチ付けてくださいお願いします。




オープニング
2分くらい前からカウントダウン。
始まってオープニング映像。リハ風景だったり楽屋風景だったり。5人でわちゃわちゃ歌ってる?シーンがあったんだけど、そこ風磨ちゃんがアコギ弾いてた気がしたんですが気のせいですかね?




ROCK THA TOWN
新しい赤衣装。初見だと健人くんの衣装の不可解さに釘付けになる。よく見るとしょぉりの衣装も不可思議なんだけど…。風磨さんは通常運転みしかない。暑そう。
風磨くん髪色が変わってる。ちょっと赤みが入った?そして前髪もちょっと切ったのかなー?まるっとしたシルエット復活!
炎の特効をガンガン上げててすごかった。筒(でいいのか?)の本数が多くてびっくり。この曲で炎上げるとは思わなかった。

Celebration!
RTTの終わりのポーズからそのまま繋がってイントロへ。可愛いイメージの曲だったんだけど、この衣装だし、あとイントロの動きも後ろ向きだとカッコイイね。

High!!High!!Peaple
マリちゃんんん!みたい気分になる。おしりどんどんさせてるのキュートすぎるぅぅ!

Miss Mysterious
ステージ中央の奈落から5本のライトセーバー。軽い衣装チェンジとマイクセットで割とギリギリ感あるね。ここは赤衣装の上着を脱いでゴールドのジャケット。全員サイズ感が違っていて、勝利はタイトめだったし、風磨はだいぶゆるっとしていた。どうして棒状のものがあると腰揺らすのかね。健聡の腰揺らしタイムも面白かったです。前にふまけんがしゃがんで後ろにちびーずでライトセーバーを寄せたりするシーンあるんだけど、すごくサマになってるんだよぉ。これは正面で見たい。この曲の振り、緩急あって素敵だと思う。そして結構風磨ちゃんが汗かいていて顎から首元のラインがしっとりしていて非常に性的だった。なんかごめん。

Love Confusion
階段にそれぞれ立ち位置があって白い椅子登場。最初は最上段だったかな。途中移動しつつステージに戻ってくるんだけど、そこで後半のソロパート前でジャケットからちょっと肩が出るように微調整する風磨ちゃんが愛しくてたまらなかった。暗くなってるところで微調整しちゃうのが風磨だよね!!ちなみに中島さんのようにがっつり肩を出したわけではないです。

ダンケシェーン!
聡ちゃんだけステージに残って「次は聡ちゃんソロかな?」と思わせておいて!始まるダンケシェーンw メインでついてるJr.がそれぞれ仮装?してくれてる。元髙はミニブーケを持ってスーツで花婿さんかな?森継はサッカー選手?ボールも持ってます。曲中ふわふわ動いてるんだけど、森継選手ひとりでリフティングしたり割とぼっち感があってつらいw 途中ステージに降りてきたマリちゃんにボールをパスするんだけどスルーされるw

Why?
温度差ハンパないな!衣装はサマパラでも着てた金ジャケの、キラッキラしてるアレ。Jr.が黒スーツの黒ハットだったのは勝利のソロだっけ。ハットが脱げやすいのかみんな気にしながら踊ってたんだよね。


映像タイム。過去のコンサート映像より。風磨のFakeだったり、健人くんのCandyだったり、聡マリの雨だってだったり、勝利なんだったっけー!! 人数に合わせて『1Player』『2Player』の文字。RPGのコマンドのように次はどっち?と見せかけて『5Player』の表示。

Teleportation
からの全員。風磨ちゃんまさかのピンクスーツ。マリちゃんが青衣装だったのが新鮮!メンカラ以前にマリちゃんが寒色系の衣装着てるイメージがなさ過ぎて。登場は階段最上段から横並びで下手からマリ・風磨・健人・勝利・聡ちゃんだったかな。英語のrap?部分がマリちゃんでめっさかっこよかった!似合う!!そして風磨さんは「I miss you」を頂くという…。オイシイところ持っていきすぎだよ!!そしてかなりキッチリ踊ってる風磨ちゃんに感動する…感動の沸点が低いのは自覚してるから…。サビの「ただ君の元へ〜」だったっけ、手をついてしゃがむ振り付けあるじゃん、あれの風磨くそかっこよくてうちわ持ってたら前の座席叩いてたわ…。

ちょっとテレポは感動するくらい本当にかっこよかったです。映像からの流れを含め。ソロ曲を他メンがバックに付くのは見たことあったんだけど、シャッフルとかでなく、ガッツリとメンバーがボーカル取るのはわたしは初めて見たので衝撃的だった。そしてかっこよかった。もうこの一言に尽きちゃうんだよねえええ。


Silver Moon~King&Queen&Joker
イントロが流れてステージに等間隔に横並び。アレンジはオルゴールちっく。天井から各人2本ずつレーザーが降りてきて、レーザーをマリオネットの糸に見立てたパフォーマンス。テレポの時に妙にごついグローブしてるなと思ってて、こういうことだったのね。降ってくるレーザーを受け止めるのって結構難しいんだろうなとここでも思ったけど、真剣な表情でのパフォーマンスに割と見入る。
からの可愛いKQJ!この曲やっぱり人気なんだね。とりあえずJokerかっこよすぎて無理なのと、踊るの楽しすぎて見るのが疎かになりそうだったw
今までのコンサートは映像でしかしらないんだけど、今までのセクゾってこういう見せるだけのシーンってなかったのかな?静かに見てられない人とか妙に会場がザワついてた気がしたんだよね。気のせいかもしれないけど。ステージが良くなるかって演者だけの問題じゃないからね。私の気のせいだといいな。こういうシーンを無粋な声に邪魔されるの本当嫌い。

よびすて
ステージ上段より降りてくる勝利さんが、歩きながらもちゃんと口笛ふいてました。Aメロ入る直前、風磨ちゃんが指を口元に持っていって「しーっ」って仕草をしたのが超絶イケメン過ぎてどうしてあのタイミングでそれをしたのか教えてほしい。あの天井に何か見つけたアレかもしれないけど、わたしには「しーっ」に見えたんだよ!!!
あとどの部分か失念したけど、背中からぎゅっと抱きしめる風磨がいてめちゃイケメンだった…。表現しにくいし伝わらないんだけど背中から抱きしめる風磨がかっこよかったんです。以上です。

Ladyダイヤモンド
一周まわってこの曲好きなのでやっと聞けて(踊れて?)妙に嬉しかった~~~。こっからアリトロへ。

キャラメルドリーム
ちびーずとふまけんで分かれて。下手のちびーずがむぎゅむぎゅしながら歌ってるけど勝利が歌詞を噛んでしまって「ああ~!(違うんだよ!)」みたいな動作しててめっかわだった。
にこにこ並んでるふまけん。「後回しに~」は普通に並んでた。モニター見ながらSnowに合うように調整(してたんだけど、健人くんそれシカトする勢いで風磨に寄ってた)自分のパート終わったら風磨がおててを付けて「がお~」ってやったり、更に肩を寄せたり、「目の前のたった一人に」でわざわざ風磨へ向き直る健人くんと、ふふってなりつつもそれを受け止めてる風磨で、なにこのふまけんワールド。
コーラスのダバダに全力のしょりそう。力入っててとてもいいダバダだったと思うw そのあと勝利は一人でもダバダ言っていてやんちゃなんだからもう~可愛い。

Hey you!
聡ちゃんの動きがもはやヲタ芸打ってるようにしか見えないんだけど笑
セクシーつむつむ。聡マリがきゃいきゃいしながら下にうつ伏せになって、けんしょりはぎゃんぎゃんしながら、勝利が上にごろーんってなったとき、健人くんちょっと押し出されるみたいになりつつ、仰向けでごろりん。最後の風磨くんは「…」て顔を一瞬した(ように見えた)けど、そのまま跨いで中島さんの上に…って近づいたときに健人くんがすごい勢いで風磨を付き飛ばして、ふまけんがすっごい笑い出してツムツム崩壊。起き上がってから健人くんわざわざ風磨追っかけてぶっ叩いて笑ってそれはもう非常に楽しそうでした。ねぇこれ横浜の間にキスしちゃったらどうするんだろうね。
その余韻が覚めぬままMCへ。
健人くんが「こいつオレにキスしようとしたんだよ!!」と顔くしゃくしゃにしながら笑って、風磨さんは否定するわけでもなく「しようと思ってするものじゃなよね(ニュアンス)」みたいに返して。そのあと健人くんが「キスって逆から言ってみて…菊池」とわざわざご指名。ちょっと溜めてから風磨が「スキ♡」って割と可愛く答えた時も勝利さんが一番楽しそうだった。このふまけんのやり取りの際、勝利がいちいち「仕事に持ち込むの!?」「ついに!?」とか煽っててこの強火ふまけん担どうしょもねぇなと感じました。このふまけん劇場はマリちゃんの「ねぇあっつい!」で〆。末っ子が「不穏な空気を感じた!笑」と風磨ちゃんんに突っ込まれてけど、不穏ってどういうことよww

記者会見ということで、せっかくたどり着いたサブステからメインステへ戻ることに。「オレらのタクシーこない」「タクシー初乗り470円だからね」「あ、きた」。すごい可愛かったです。


君だけFOREVER
白のグランドピアノと勝利のギターが準備され。風磨が水を取ったと思ったら中島ァへそれを渡す。
「こんなんで沸くの?なら毎回水渡すよ」ちょっと呆れた感じの風磨ちゃんw 健人くんはあんまり意に介してない様子でお水飲んでた。そのあとスタンバイした風磨のところまでトコトコ近づいていったかと思ったら律儀にお水返してたw 返すんだ笑 みたいに笑ってた風磨ちゃんが~~イケメン~~~そして戻ってきた水を飲んでギャーーーーって言われて、そのペットボトルを剛速球で袖に投げ込んだ一連の流れが非常に面白かったです。勝利さんが「ここで長いよ!」とちょっとお怒りでしたw
歌いだしが風磨で、そのあとに並んで階段にいた聡マリが一足先にけんしょりの方へ動くから、ちょびっと風磨ちゃんが階段に取り残される感じになって面白い。別に変なわけじゃないんだけどw

Sexy Zoo~SweetyGirl
着ぐるみちゃ~ん!風磨さんはうさぎの耳を鷲掴み(各所のレポで見た印象よりは随分優しく感じたw) 勝利は取った頭を高々と掲げる謎のアピール。超ドヤってる。勝利のツボってたまに謎いよね。階段最上段で5人並んで最初は右にぶつかって~左にぶつかって~ってやっていたけど、最後はおしくらまんじゅうになってマリちゃんが下の段に落とされてた笑 そのとき勝利が自分の頭をマリちゃんに被せて、マリちゃんに「もうっ!」ってされてて非常に良かったです。

私のオキテ
SexyZooから、階段上に幕が下りてきて着ぐるみさんたちはその後ろへ。公開生着替え※シルエットのみでお楽しみくださいタイム。
自分の席からは一番上手の風磨がギリギリ見えて心から生きててよかった、今日ここに来てよかった…と思いました。生きる喜びすら感じさせてくれるとか本当アイドルすごいわ。着替えてるだけなのに。風磨がすごい勢いよく着ぐるみを脱いで、その瞬間既に履いてたスカートが翻り、ストッキングを履いた(履いてたよね?)脚が露になってなんだろうこの感情。途中、サービスでスカートを捲ってたんだけど、表情そんな変えるわけじゃないし(見えないから) 割と豪快にスカート捲るから黒スパッツ丸見えだしで、逆に男らしさを堪能できました。この着替えタイムが短いのでマッハで脱いで着てってしてるんだけど、ジャケット羽織るのも男らしかった(スカート履いてるけど) あとあのズラって帽子と一体型だったんだね。
お着替え終わって「みんなー!ひさしぶりー!ダニーよー!」で始まる私のオキテ。
「せくしーがーるたちを紹介するわー!!」から始まる自己紹介。みんな可愛くて目が足りないです…!
健人「ブスって言ったら殺すから」
マリ「好きなタイプはにぶいひと♡」
風磨「プリプリ~~~~」
松島「…(男松島って感じの変顔まではいかない微妙な男らしい顔)」
ハケる際、風磨ちゃんが上着脱ぎながら袖にハケていかれました。さっきまでぶりっこしてたのにいきなり男らしかった笑

It's Going Down!
始まる前に映像。かっこいい感じのやつ。これはかっこいい。
衣装チェンジ。風磨くんのカラアイやベスアで着てたブランドのかな?雰囲気が似てた。中島さんがカジュアルというか、キッチリしていない衣装っていうのは新鮮でいいな。風磨は殆どメインボーカル取らなかった事に驚いた。Aメロまるまる聡ちゃんだったよね。健人くんのラップもよかったな。割と健人くんのリズム感好き。そしてこの曲かっこよすぎて無理。あの指を時計の針みたいに動かす振りが好きで好きでまた見れて嬉しかった…。
後半ステージ上に5つライトの付いた白い棒…ハンガーラックみたいな感じだったんだけど。そこでライトに合わせた動きするの、この曲でそういうことするのか~って新鮮だった。
あーでもこの曲クラップしないのかな?クラップ発生してほしいな~。今日全然周りしてなくてアレ間違えたかなって思うレベルだった…。いやまぁ本人そんな煽ってなかった気がするしどっちでもいいけど。

24-7
この衣装のまま247へ。Jr.もいるよ。ここでも火吹いたっけ…?(2回も炎吹かせるとかすごーいって思った記憶)これは普通に見ていてかっこいい。

Break out my shell
曲が始まる直前、スクリーンにドアップが抜かれた瞬間、顎ちょっと上げて「…ふっ」って表情したんだよ。会場の悲鳴すごかった。あれはすごかった。ああいうところに聡ちゃんの可能性を見てしまう。あれはかっこよかった。バックは元天才(この表現なんかアレだね)ともう一人の子が名前がわからない~~~。

Slow Jam
ゴイダンから衣装チェンジしてなかったような気がする。
風磨は階段中段ローテーブル+ソファ⇒階段上段ドレッサーっぽいテーブル+イス。このドレッサーぽいの割と高めなんだけど意地でもテーブルに足を乗せたいのか、乗せたんだけど、高さ的に不自然で風磨体硬いのにこんなところで何頑張っているんだろうとかちょっとクスってしてしまった。かっこつけるのって大変だよね!
後半、ソファーにちびーずが固まって、その前にふまけんが立っているんだけど、なんだかその立ち位置がいいなぁって。個人的に好きな曲調だし、風磨ちゃんも好きなんだろうなってすっごく伝わってくるし、この曲本当最高だな…。ああフルで聞きたい…。あの間奏をフルで聴きたい…。
健人くんこの曲弱いのかな?最後ハケていくとき泣いてるの?みたいな顔してたから。

…more
ひとりだけ残って、ステージ上にポールハンガーに白シャツ。いきなりジャケット脱いだと思ったらまさかの裸!ジャケットの下は裸!なんか変態ちっく!!なんでジャケットの前しっかり閉じてるんだろうって疑問だった。着てませんでしたー!んで白シャツ羽織り。この辺全部客席には背中向けてます。背中カッコイイなぁ…。下半身はほっそいけど上半身がっしりしてるよね、ほんと。
rougeとmoreをmixしたような音が出つつ、時計の針の音。この音さ、無性に泣きたくなるんだよなあ。
1番はソファで。自分の右側を一人分空けて、誰かがいるように見立てた動き。2番はベッドで。ベッドの足元に腰掛けて、誰かが眠っているのかな、そんな動き。全体的に失恋したみたいな空気になっているんだけど、…あれ?これ日常の幸せを歌った曲で合ってるよね?
moreはセクゾコンではやらないかな?とちょっとだけ思ってたので、ここでまた聞けて純粋に嬉しい。心から嬉しい。愛だけが増えてくよ…。風磨ちゃんの喉が最終日まで持ちますように…。この曲キー高いよね。

Hey!!Summer Honey
風磨さんが作り上げた空気を一瞬でぶち壊し自分のものにする健人さんって実にすごいなって思った。グレーのスーツ、お似合いです。髪切って成功だと思う。今日は憲法記念日です、という流れから「僕が記念日を3つ制定します。愛情、友情、リラックスしてもいい日」健人くんの後ろでwith B的な森継ともう一人のJr.ちゃんも可愛い。イケメン。
ふわっと布で健人くん覆ったらなんと一瞬でブルーの衣装へ早変わり!こういうのジャニっぽくって好き~ベタ大好き~~。1番をサブステで、そこからトロッコでメインステへ移動。サマハニの最後の振りが何故か好きで、階段に縦に並んで踊ってるの見て非常に満足できた。でも欲を言えば曲中移動とかなくがっつり見せてほしかったかもな~。

Stand Up!Speak Out!
健人さんは煽ってからお着替えで裏へ。ほかの4人はトロッコで縦横無尽に駆け巡らされるw結構予測不能な動きしていてビックリした。途中で風磨が「中島はー?」みたいな事言ったんだけどアレなんだったんだろ。健人くんパートになっても出てこなかったからアレー?って呼んでたのかな?風磨くんが途中から歌った部分って健人くんパートだったよね?(あやふや)
ちなみに曲の後半で出てきた健人くんはトロッコに乗せられて割と速攻サブステまで連れて行かれていた笑

勝利の日まで
みんなでサブステ。繋ぎのためイントロがちょっとループしてたのかな、風磨くん踊りだすタイミング迷子になってて「あれ?あれ?」って微妙にきょろきょろしててかわいかっった。

Sexy Summerに雪が降る
いきなりスクリーンにセクベア登場。割と唐突。そういえばこのクマの出番はここだけなんだね。着ぐるみ作ればよかったのに~。
サクサマじゃんけん。1回目、パー勝ちでふまけんマリが勝ち残り。誰かが「この組み合わせ斬新じゃない?」って言ってたけどハワイで2回もプールで一緒に乗ってたよ。割と最近よく見るよね。デカい組。2回目、(確か)パー勝ちでふまけん残り。勝利が「頂上決戦だ!」的な煽りを。どこまでふまけん厨なんだよお前。最後ふまけんじゃんけん、健人くんがパーで勝利!風磨こことりあえずパー出す流れだったと思うんだけどなんでチョキ出したw
勝者の健人くんの歌い出し。敗者の4人は健人くんを囲むように跪く。風磨が微妙な顔をしていて、微妙に堪え切れず下向いちゃった。聡ちゃんも「う~~ん」みたいな微妙な顔したまま固まってて、中島さんすごいなぁって思った。
からのまたトロッコに乗ってメインステへ。サブステに2回行くって斬新な構成だね。

With you
初期衣装。ふまけんが赤でちびずが青か。わたしリアルタイム知らないからアレなんだけど、歌割りとか振り付けとかすごいね。5年ってすごいんだね、って心から思ったわ…。とても素敵な歌詞で大好きな曲なんだけど、すごく色んなことを考えてしまった1曲。

ご挨拶
順番がさ、健人くんが最初で風磨が最後ってSexyZoneぽさだよね。最後の曲振り、センターがやるんじゃないんだもんね。でもセクゾらしいなぁ、ちびずは守られて伸び伸びしてほしい。そしてもう少ししたらお兄ちゃんたちにそのおっきくなった背中を見せつけてやってほしい。
風磨くんの第一声のありがとうございます、はいつもサラッとしてて好き。5年間いろんなことがありました。見える部分でもみんなに見えない部分でもいろんな事があって。いいことだけじゃなくて辛いことや悲しいことや寂しいことも、全部人生のセットリストだと思います。ここにいる1万5000人(8000だっけ)分のステージがあってそれがそれぞれ動いていることが僕はとても頼もしいなと思います。
もっとたくさん喋ってたけど印象に残ったところニュアンス。「寂しいこと」をあそこで挙げるのは意外だったので、何かあったのかなって気になったんだけど、大学卒業は嬉しいと同じくらい風磨くんは寂しいも感じただろうなって勝手に思ったので、やっぱり風磨くんらしい言葉のチョイスで素敵だな、と。

STAGE
横一列。勝利が眉間に皺寄せていたり口をきゅって固く結んでたり、なんかくるものがあるなあ。みんな歌ってって言った後イヤモニ外すところ好きだよ…。


わたし南スタンド後列だったんですけど、アンコ待ちで規制線張られて。え、早くない?と思ったら謎はアンコで解けました。横アリの構造失念してたわ…。


Sexy Zone
すごい短時間で出てきたけど、記者会見長かったから押してたのかな?ファーストコンの声と写真と、いまと5年前を並べる演出。薔薇の扱い方が個性合っていいと思います。風磨さんはあえてなにもしないけど、健人くんは薔薇咥えて出てきたもんね。薔薇咥えるなんて健人くんかフラメンコ踊る人くらいじゃない?
お手振りタイムとかじゃなくて、ちゃんと最初から最後まで踊ってるのが見れて嬉しかったかも。2番だっけ?ふまけん背中合わせ~。いちいちふまけんの挙動に反応してしまうのは本意ではないんだが、なんで反応してしまうのか自分でもわからないレベルで好き…。そして「…SexyRose」の悲鳴のすごさな。今日イチかな?って思うレベル。

カラフル Eyes
カラアイ踊るのちょー楽しみにしてたのにスタトロ曲だった!笑 ざんねーん、と思いつつ下手にしょりけんマリ、上手にふまそうが移動。あ、南スタってBOX席あるから西に向かうときトロッコ乗れないんだ。…徒歩?!えっ、だから規制線張ったのか?!と。スタンドに上がる階段の踊り場で一度止まって歌う風磨くんSoCute!なんだけどそれどころじゃなかった。聡ちゃん風磨くんの順で歩いてきた。聡ちゃんにこにこなるべくたくさんの人を見るようにしてるのか落ち着きがない感じ。風磨くんは多分こういうの好きじゃないから無な感じ。肌がまっしろで作り物みたいだった…。
そして後半はマリちゃん健人くん勝利の順。マリちゃんBOX席の上の通路で手振ったり可愛い!健人くんはしっとりしてた。勝利はなんか慌てた表情だった笑
自分の席がこの時ばかりは非常に良席で風磨くん以外はタッチ出来たんだよ…なんだこれ…健人くんの手のひらのしっとり具合が忘れられない…。ヲタクの性なのか風磨くんには手を伸ばせなかった。むりむりほんとむり。


Make my day
もう覚えてない…。

Congratulation(2016 ver)
みんなメインステで一列に並んで。歌の後半をほぼファンに歌わせるという。いいけど歌うより歌ってほしいわ、とも思うんだけど。でも嬉しそうに、ファンが歌ってる景色を見てる5人の姿は幸せが具現化されたみたいでキラキラしてたからよかったのかな。
最後は階段に縦一列で並んで降りていかれました。

エンディング
スタッフロールに参加したJr.も載せるのいいね。
最後に裏に下がったメンバーの映像が中継されて、そのまま控え室へ。ばいばーい!的な(風isaDollのアレ的な映像)本当に最後まで可愛くて楽しませようとしてていいなぁ!


記者会見があったかな長かったのかな?定刻始まりの終演は20:20前後。
初めて見たSexy Zoneのコンサート、想像より見所もあって純粋に楽しかった!演出が風磨メインというのもすごく分かりやすく笑 でもソロで得たものをグループに還元するっていうのを明確に見せてくれたのは非常に嬉しい。勿論好みは分かれるとは思うけどね。
ステージ上の彼らはどこに出しても恥ずかしくないので、あとは経験だけだね。すみませんどこかセクゾちゃんに冠番組を!!